Cobu26の日記

あまのじゃく大工さんの素直なきもちをつらつらとつづってみます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

本音と建前至上主義

amazonの次に楽天市場をよく利用している。 前から思っている事だが、トラブルが有った時の楽天の対処がとにかく酷い。。それとは対象的に対応はとても丁寧で申し訳ありませんを呆れるほど連発するので、益々ヒステリック且つ軽薄さを感じる。解決は一切せず…

その後

発散の為に始めたブログ。 案の定、三日坊主で放ったらかしていたが、先日久し振りに連絡した友達から「読んだよ」と告げられ、ちょっと嬉し恥ずかし純情な感情(古っ) ずっと張り詰めていた心が今日やっとふとOFFになった気がしたのでちょっと書いてみるか…

言い方

昨年夏頃から、現場で職人同士が揉める事が多くなった気がする。自分の請け負っている現場なら仲裁に入って解決し、諌めるけど元請けがあるので正直関係ない。喧嘩の内容も様々だけど客観的には大体が「くだらないなぁと」思っててしまうようなもの、だけど…

リャンメン

ビートガンで両面テープと貼られる側を温めると3倍くらいくっつく。コレ…。仮止めとかにもつかえるな。

痛い程美味い。

去年の年末にBiSHのライブで青森に行った。 折角なので、青森市で「のっけ丼」を食べたが 大間のマグロの美味さはそれこそヤバかった……。冷凍していないマグロの美味さ。 それは体験したことないもので、脳がついていかない。決して大袈裟では無い。 うます…

嘘を見破る

何かの映画のワンシーン、嘘を見破るシーンがあった。うろ覚えだが主人公はたしかこんな事を言う。「インディアンに伝わる嘘をついている時にしかしない13の仕草のうち既に8つをお前はしている」実は最初からそんな仕草など無くて本当にやっていなければ怒り…

ポッケあるある

服とかズボンのポケットに駐車券とかを入れて無くなって。どんなに探しても無くて、後から普通に出てくるアレやめてほしいってゆーか自分のせいだけど、やめてほしい。

うみゃい

あったかいご飯の上に刻んだおくらと納豆としらすを同じぐらいの量適当にのせて、その上から、おかかをぱらぱら、お醤油少々たらたらっと掛けて食べてみて。やばうまいから!

足元

マルノコガイド装置の商品化 いろいろ紆余曲折あったが、考えがまとまってキタ。 今年は大量生産の事は考えず、手作りにする とかく、金型とか試作屋さん。お金のプロとか 他人がからむと途端に資本主義のつまらない道に案内されちゃうので、俄然反骨に火が…

遠くを考える

学問の頭と知恵の頭が別々にあるとしたら、 一応、「学歴」が世の中の優れた人の定義で、 学問は遠くことを慮る事が苦手かもしれない。 マスクを常識的にするようになってから、しばらく経つが、お店に入る前に手をアルコール消毒するが、それが例えば10年後…

コンさる

中小企業診断士とは何をする人か? 一言でいうと国家試験を合格した国が認めたコンサルタントとの事で、 今回の新規事業立ち上げに伴い累計4名紹介されたが、残念ながら全て丁重にお断りするハメに至った。理由は色々だが。 ズバリ言うと何の為に在るか未だ…

ビジネス書

マーケティングのビジネス書を偶につい買ってしまう。大体一気に読んで、いつも感想は当たり前のことを凄く秘伝的に買いてあるだけ 「タバコは身体に悪いですよ、でも吸わないとストレスはもっと悪いので程々が、よいのでは?」的な…。マンモス会社成功させ…

ライフスタイル

内装の話で、エンドユーザーのお客様がよく「なんか、かっこよくして欲しい」という注文の仕方をしてくるのが、正直一番困る。とは言え店舗工事などはそういったお客の要望が少なくないのも事実で、そういう時は取り敢えずお客の趣味とか好きな映画とか音楽…

雑誌企画持ち込み下書き

初めまして、私は都内で細々と工務店を営んでいるものです。2019年に緊急事態宣言中 に発明した大工道具を特許取得、商品化するまでになりました。今年2023年は暮れにツールジャパンその前に去年申請済みの助成金が3つ(採択不採択結果は2/1)たけし城の、…

贅沢とは 

建具屋の86歳のオヤジさんが「紺屋の白袴」知ってるかっ?って何度も言ってくるのでその言葉すっかり覚えてしまった。 染め屋さんが自分のには無頓着で白いのを履いてるという意味で医者の無養生と同義語なのだが何を隠そう大工の私も念願だった自分の家を建…