Cobu26の日記

あまのじゃく大工さんの素直なきもちをつらつらとつづってみます。

ライフスタイル

内装の話で、エンドユーザーのお客様がよく「なんか、かっこよくして欲しい」という注文の仕方をしてくるのが、正直一番困る。とは言え店舗工事などはそういったお客の要望が少なくないのも事実で、そういう時は取り敢えずお客の趣味とか好きな映画とか音楽・雑貨、を聴いてみる。そんなリスニングを重ねていく内に大体最終的に好みが3種類ぐらいには絞られてきてなんとか、着陸態勢に入れるといった感じ。

この仕事30年くらいやっていて実に1000件は悠に超える数のひとのライフスタイルを見てきたが本当にいろんなな人がいるのと、あいだみつをの普及がエグいのには驚かされてきた…。

前に読んだ建築の本の中でスリッパって何者??ってのが面白かった。日本人てお客さんが、くるとおもむろにスリッパを出して「どうぞ」てやるけど、「え、床汚いの?」でも畳は素足。でトイレはトイレ用き履き替えて。という根強い文化。寒いからか?でも夏もやるよな。確かによく考えたら変だな…と

本の中では日本のそのよくわからない和洋折衷なライフスタイルをスリッパが見事に表しているって内容だったんだけど、私も同感である。