Cobu26の日記

あまのじゃく大工さんの素直なきもちをつらつらとつづってみます。

本音と建前至上主義

amazonの次に楽天市場をよく利用している。

前から思っている事だが、トラブルが有った時の楽天の対処がとにかく酷い。。それとは対象的に対応はとても丁寧で申し訳ありませんを呆れるほど連発するので、益々ヒステリック且つ軽薄さを感じる。解決は一切せずに「この度はご期待添えず〜」的に諦めさす。それは中々の物なの世間で同じ印象を持っている方も絶対に少なくないと思うw

 

義兄がスイスで倒れたとき。楽天銀行が口座を凍結させ、姉が状況、事情を細かく話して説得しても思考停止しガンとして生活費を降ろさせてくれなかった。別に彼社に恨みも無く。何とも思わないが、ただいつも考えるのが「取り締役社長のマインドってその会社に蔓延するのか…。?」その組織の大きさにもよるだろうが…。2026年度に株式会社を一つ作ろうかという今の私にはいささか興味深い問題だ。