Cobu26の日記

あまのじゃく大工さんの素直なきもちをつらつらとつづってみます。

コンさる

中小企業診断士とは何をする人か?

一言でいうと国家試験を合格した国が認めたコンサルタントとの事で、

今回の新規事業立ち上げに伴い累計4名紹介されたが、残念ながら全て丁重にお断りするハメに至った。理由は色々だが。

ズバリ言うと何の為に在るか未だに意味がわからん…。またキャンセル

経営サポートとはいうもののやる事は本に書いてあるような事をトレースする月並みな事で、

色々宿題みたいなのを出してくるんだけど、

なんか、的外れというか、、そりゃそうだろ

知らない商売の業界の事数週間リサーチして全部でわかるわけないのに。。。

そんな事をそんな人に教わるひとはそもそも商売やめた方が良いと思ってしまう。

それともマイナスベースな案件を0にするのが本質なのか。一向にゼロからプラス感が感じられずに話が進む。。。

とにかくちょっと頑張れば自分でできてしまうような内容…。「マジ。。」と思いながらすこしつきあってみるんだけど、コレはお金と時間の無駄!ってなる。

中小企業振興公社に電話してどう思うか客観的見解を聞いたところ(電話の向こうも診断士)。多分自分は運が悪くて、前金なし成功報酬の良い人もいるらしいとのこと…。会ってみたいもんだ!

何にも収穫なしで、預けたお金の中から10まん取られた。それよりそもそも纏ってる雰囲気がみんな健全じゃない気がしてならない(笑)

なにしろ不満で、アドバイスを聞かれたらやめといた方が良いと言うだろうし言われた。

コンサルってどこのどんな人が頼むのかな??めっちゃ不思議。