Cobu26の日記

あまのじゃく大工さんの素直なきもちをつらつらとつづってみます。

発明品

このブログには実は伏線がありまして^_^

昨年の3月末頃夜中にふと目が覚めまして、、

「あれ??ちょっ待って⁉️」って発明した道具がありまして(笑)

コロナ禍も手伝って暇は売る程あったのでその

思いついた道具を早速翌日に作ってみたんで

す……

「こ、これは……ッヤバーー⁉️ってなって」

「ドキドキするほど」

便利過ぎる…

どう便利かはあとで話すとして、とりあえず

…。

、測定定規のメーカー大手2社に提案のメール

を送りました。

数日して丁寧な返信があり

企業なのでやはりトラブルを防ぐために各々の

会社に

共通の大前提が、それは

「特許の出願がなされている事」でした。

今となれば当たり前の事ですがその時は無知な

ど素人の

工務店代表でしたので、色々な知的財産のこ

とやら

商品を作ってくれそうな町工場などをやみくも

PCでかたっぱしから調べまくる毎日、、、

幸いにして、奇跡的な出会いで、とても良い弁理士さん(特許の事務手続きを代行してくれる職業のひと)

と出逢う事が出来、なんとか2021/6/3に特許の出願を

する運びに!

しかし、その後に待ってるそれはそれはたかい壁が

聳え立っておりまして、、、それは、

「商品化」でした。。。

新規性が高いもの。つまり前例の無い完全なる

発明品なので、

売れた実績が皆無。、メールをした例の大手2

社様は

一応、開発会議にあげる旨は受領していただき

ました

が、

中々、リスクを負ってまで、やるにはエビデン

スがねぇ〜てな事で。。。

金型とか作る費用や試作したら軽く一千万は使

う案件。

「そりゃそうなるわな」って不思議と冷静に納

得する

自分もいたりして、、

でも、でも、自分はゴリゴリの毎日闘っテル大

工で、それが

使って実感がヤバくて。 

おまけに時短の結果も数字としてでるほどのも

ので、、

商品化は絶対に諦められまへん!!って

なった訳ですよ。。

それから約一年。いろーーんな事を

チラシの作成とかロゴをプロにたのんだり

試作屋さんに試作して貰ったり。

3Dスキャナ買ったりCAD勉強とか3Dプリンタ

ー購入

とかもう、大工とはかけ離れた世界に突入して(笑)

ここでは話しきれないので、さすがに一部割愛

御免ですが、、

2022/9/1現在 どうなったかといいますと。

国内特許取れそう

国際特許出願もGO!

商品化もクリア(なんとか!、、、)

因みに 商品名は「スンポクン」

最初の仮名は「イチゲキ」でしたが商標登録済

みで

残念!

とりあえず、日本中の大工さんや軽量屋さん、

置き床屋さんに使って貰いたいですね〜!

もう少しで結構足元固まるのでこのブログでも

お披露目したいですネ  

いきなり目線モロ職人さん向けで恐縮ですが、

どうせ未だ誰も見なさそうだしいいかな(笑)

何卒、よろしくお願い致します。

PS.始めたてで、画像とか無く。未だギクシャクしております。(笑)

悶々とずっと1人で開発して来てたので、吐き

出せてスッキリ〜(笑)

^_^ それでは、また。